とにかく考えた、事・方法論を書くことにした。

最近は雑記ばかり。サーフィンと読んだ本に関して考えた事などを書いていきます。

ふりーむのレビュアーランキング、え13レビューで54位!?

同人制作のフリーソフトDLサイト「ふりーむ」様に会員登録して、ミステリADV?を2つ作ってupし、その後、ちょこちょこ推理ゲームのカテゴリを中心にDLしては観想を記入していたのですが、ふと気づけば、13レビューしかないのにレビュアーランキング54位になってました。



13なのに!?
なんでこんな少ないのに…。



実は同じような事はAMAZONさんでも経験しています。日本中の人が利用しているだろうに、30近くのレビューに90人が参考になったをつけただけで、順位2万位!?上すぎない!?



この数字を見るのは、非常に残念です。



食欲とか性欲とか、射幸心等を満たす為には相応の対価が求められます。一方、感想やコメントから生まれる自尊心や共感作用による自己肯定の満足感は、だれかの一言で簡単に満たされるもので、エコで手軽に人生を幸せにするエネルギーだと思うからです。(イイネ!ボタンの1つしかり。)



食欲やそういう欲と同等か、それ以上に高等な欲求を満足させるべく、個々のものやことに反応し、レスしあっていく。



実を言えば、一度でも自分でなにか作品やらを作って、他人様の感想を喉から手が出るぐらい欲しがった経験があるひとなら、自然にコメントや感想を書くようになると思います。



情けは人のためならず。みんなでお互いにコメントしあって、感想を言い合って制作へのモチベーションを高めていく風潮、個々を認め合って後押ししていく風潮、広まればいいなと思います。



所得倍増計画アベノミクスではないですが、若い世代が求める価値で増やしたい富は、ここにあるし、ここが今の倍以上になるなら、人生が豊かになると思うんですけどね。