とにかく考えた、事・方法論を書くことにした。

最近は雑記ばかり。サーフィンと読んだ本に関して考えた事などを書いていきます。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

青い鳥 〜幸せについて生きることについて知りなさい〜

幸せの青い鳥は、身近に隠れていたんではなくて、旅を終えた二人は、身近に既にあったものに、幸せを感じるように成長した。というのが本当の青い鳥のお話。それが、作者のいいたいことなんだろうな。青い鳥 (新潮文庫)作者: メーテルリンク,Maurice Maeterl…

カフカ 『変身』をよんで 変身は介護の話です。

カフカの変身は知っていると思う。朝起きたら、自分が芋虫になっていた・・・という話。今日はそれを読んでの感想文を書く。結末まで、知っている人はいないと思う。なのであらすじを書くと、変身して、人間としての生活を送れなくなって、徐々に人間らしさ…

私が彼を殺した ネタバレ注意&歓喜!!

人生初!! 推理小説の謎解きをしっかりできた。 謎解きの技術はすこしずつ進化していて、今作でやっと念願叶ったのだ。 ただ、実は原作のトリックは破綻している。私が彼を殺した (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/03/15メデ…

どちらかが彼女を殺した ネタバレ注意&アドバイス希望

理屈ではわかるが、隠れた前提があると感じている。 結論は理解したけど、確実にソレが言えるかわからないだろ??ということだ。 順を追って話していこう。どちらかが彼女を殺した (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 1999/05/14メ…

ガンダム00を観賞して 00劇場版を直前に、再考。

ガンダム00を見た。1つのメッセージを感じた。『思いまで、伝え合うこと』 [rakuten:ubook:10713121:detail] ガンダム00の世界では、同じ統一的な平和を目指すにもかかわらず、思想・方法の衝突で、各地で戦争が起き、戦場で人が死ぬ。そこでは、思いが…

機動戦士ガンダムSEED destinyを観賞して

粗探し視点が、SEEDの時のように今回だって大量に発動した。そういう合理・非合理の考え方、捉え方を覚えたんだろうな・・・身体が。機動戦士ガンダムSEED DESTINY 1 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2005/02/24メディア: DVD購入: 1人…

人の性格を疑心暗鬼にさせる作品達

・クリティカルシンキング ・人を動かす(カーネギー)、サンドイッチ話法(YESーNO話法?) ・ひぐらしの鳴く頃に ・本格推理と叙述トリック(広義に証言心理学的なところを包括) などなど 論理の追求と、コミュニケーション技術の追求と、嘘・本当の…

機動戦士ガンダムSEEDを観賞して・・・・

観賞当時、推理小説の本格・変格についてひたすら考えていた時期だったので、それがすごく視点に影響している。どう影響したかといえば、或るキャラが、行動を起こす上で、それは結果に対して合理的な方法なのか?? そこには一貫した行動傾向があるのか??…