とにかく考えた、事・方法論を書くことにした。

最近は雑記ばかり。サーフィンと読んだ本に関して考えた事などを書いていきます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

(物語論)感動、驚嘆について、星新一のショートショートをみていて思ったことから。

◆はじめに 最近は物語論について、あぁでもこうでもないと悶々しています。で、デカルトの方法序説にあるように、物事を考える時には単純化して考えてるとわかりやすいので、シンプルな星新一のショートショート集を題材に物語論についてあれこれ考えていま…

物語やシナリオの作り方 その2 大枠が決まったらブラッシュアップ

◆はじめに http://d.hatena.ne.jp/kito_yurianusu/20160611/1465638077 前回物語の大枠の作り方を整理してみたので、今回は、大枠が出来た後のブラッシュアップについて書こうと思います。物語をつまらなくする要因の排除や面白くするには?と、思いつきやア…

物語の作り方 使いやすいようなフローチャート風、あるいはチェックリスト

◆はじめに 趣味でゲームシナリオやら小説やら書いて、死ぬまでに生きた証みたいな傑作でも作れたらいいなと思う30目前のおっさんです。プロの意見やアドバイスのが的確なのは当然ながら、一方、同じ素人同志、同じ出発地点から歩き始めた目線の近い人同士…

夜のヤッターマンを鑑賞して。中だるみしない物語作りとは何か?

『夜のヤッターマン』このタイトルからどこか文学的な香りがしたので、気になっていた作品でした。涼宮ハルヒのいない教室?、シャーロックホームズは死に絶えた?とか、有名作をもじったタイトルって、批判的とか斜に構えている感じがして、世間に言いたい…