とにかく考えた、事・方法論を書くことにした。

最近は雑記ばかり。サーフィンと読んだ本に関して考えた事などを書いていきます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

扉の外 ネタバレ感想というか解説というか酷評。

与えられたルールの中で勝つために頭脳船を繰り広げる。そんな作品を探す中で、扉の外を知ったので読んでみた。全3巻で完結。どちらかというと裏切りや頭脳船ではなく、コミュニティ(共同体)とルール(規律)とその中での人間性とかがメインであり、ゲー…

月見月理解の探偵殺人 4巻5巻 騙しあいの完成度が高い。

月見月理解の探偵殺人は5巻で完結する。4巻と5巻は繋がっていて、今まで何かと作中で取り上げられてきた探偵殺人ゲーム(れーくんと理解が出会うことになったゲーム)に参加する内容である。 月見月理解の探偵殺人 5 (GA文庫)作者: 明月千里,mebae出版社/…

月見月理解の探偵殺人2 ノアズアークのルール解説と攻略法。

月見月理解の探偵殺人の第2巻の内容は、≪ノアズ・アーク≫というシェルター内で繰り広げられる脱出ゲームがメインである。よくある展開ではあるが、シェルターに迷いこんだ8人の中に、正体を隠した犯人も紛れていて、犯人によって仕組まれたルールに従いな…

言葉は魔法。良い言葉を操って世界を良くしよう。

以前から何度か書いているが、人間は言葉で物事を考えたり、相手からの言葉を受け取って感じたりする考えたりする。つまり、人間の気持ちや行動の大部分が言葉に支配されていると言っても過言ではない。 だから、この世界に良い言葉そのものを増やしたり、良…

お金がなくても平気なフランス人    (天国を探している。)

資本主義だとか、文化とか、社会とか、気候だとか。世界いたるところで様々な習慣やルールがあって、それによって色々な人の暮らし方がある。自分にとって日本という国が合わなくたって、東京という街が合わなくたって、もっといえば通っている会社とか高校…

『名言力』(ソフトバンク新書)から、名言を学ぼう 

名言力 人生を変えるためのすごい言葉 (SB新書)作者: 大山くまお出版社/メーカー: SBクリエイティブ発売日: 2009/06/16メディア: 新書購入: 2人 クリック: 97回この商品を含むブログ (29件) を見る ■気に入った名言を、自分に置き換えて読む。 名言とは、先…

deep-sea fishes in gloom フリーゲーム 動機の解読?解説?

今さっき全エンディングを見てきたのだが、どうにも釈然としない・・・。トリックや犯人はわかったが、結局真犯人がこの事件を起こした動機がいまいちよく分からなかった。ということで、根拠が乏しいが無理やり動機を推量してみた。以下は完全ネタバレです…

消火栓(フリーゲーム) ネタバレ解説

■前置き〜解説をしようと思った理由〜 ニコニコ動画で、フリーゲーム100選から消火栓の存在を知った。さてやってみようと思ってダウンロードしたはいいけれど、対応OSがXPまでであったためかエラーが頻出してゲームができなかった。でもやっぱり楽し…

ライ麦畑でつかまえてと村上春樹 

村上春樹作品みたいな、繊細というよりは自由人の空気をまとった作品だった。 ライ麦畑でつかまえて (白水Uブックス)作者: J.D.サリンジャー,野崎孝出版社/メーカー: 白水社発売日: 1984/05/20メディア: 新書購入: 48人 クリック: 410回この商品を含むブログ…

ブルーフレンドを読んで。百合漫画家なるものは、まだいないのだろうか

表紙のデザインがきれいだったこととこの百合漫画がすごい!という帯の文句に誘われて、ブルーフレンドを購入した。以下に感想を書く。ブルーフレンド 1 (りぼんマスコットコミックス)作者: えばんふみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2010/09/15メディア: …

名言集 まとめ

人間が世界を言葉で考えると言うのなら、この世界に良い言葉を・・・喜びを与える言葉をもっと増やせればいいと思う。そうすれば、世界はもっと幸せなものになる。そのためには、良い言葉を覚えなければならない。良い言葉を自分から発信していかなければな…

『あるいて一歩』 武田すんの原点とはなにか?? いや原点・・??

単行本5周目の読破にしてようやく帯をみた。そして、武田すんの原点『あるいて一歩』の存在を知った。笑 早速読んでみた。 帯で、原点がここにあり とあったので、今回は原点探し的に考察してみたいと思う。 あるいて一歩!! 1 (電撃コミックス)作者: 武田す…

世界の果てで愛ましょう  優しさと決断(責任)について

女装系の話がわりとすきなもので色々みているけれど、ヤングアニマルの『まおまお?』とか、『世界の果てで愛ましょう』とか、最近は女体化漫画まで守備範囲が広がってみている。女装漫画の魅力や紹介は次回の機会に回すとして、今回は最新刊4巻で主人公が…

忘年のザムドを鑑賞して   リアルだからといって面白いわけじゃない

オタク文化論は興味があるけれどいまいち理解がしづらい分野な気がする。そんな奴が書く話なので話半分で程ほどに聞いてもらえれば。 亡念のザムド 1 【DVD】出版社/メーカー: アニプレックス発売日: 2009/07/22メディア: DVD クリック: 33回この商品を含む…

火星のタイムスリップを読んで

昔のSFは現象ではなく、未来社会を描く場合が多いのか?? 火星のタイム・スリップ (ハヤカワ文庫 SF 396)作者: フィリップ K.ディック,小尾芙佐出版社/メーカー: 早川書房発売日: 1980/06/01メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (…

タイムクエイクを読んで 

全然あらすじと違う!! 以下原文引用 2001年2月13日、時空連続体に発生した異常―タイムクエイクのために、あらゆる人間や事物が、1991年2月17日へ逆戻りしてしまった。ひとびとはみな、タイムクエイクの起きた瞬間にたどり着くまで、あらため…

時間泥棒を読んで  

時間モノ計画着々と進行中。時間泥棒で面白かった点は 1、時間に関する各種専門家の多様なアプローチ(正体が見えないものに対する対処法) 2、各地の時間のずれという設定 時間泥棒 (創元SF文庫)作者: ジェイムズ・P.ホーガン,James P. Hogan,小隅黎出版…

笑うなを読んで 筒井康隆

『笑うな』は短編集です。なので、笑うなの中でタイムマシン(時間に関するなにか)がでてくる話は、9p〜18Pのたった9Pです。それを理解したうえで500円なり、100円なりだして購入すること!!笑 短編のため、文字量の制限からタイムマシンに関…

七瀬ふたたび 筒井康隆

第3章七瀬 時をさかのぼるで、時間移動ができる超能力者に遭遇し時間移動を行う。他の話は、時間一切関係ない。笑 七瀬ふたたび (新潮文庫)作者: 筒井康隆出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1978/12/22メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 349回この商品を含…

北村薫 時と人の3部作を読んで

北村薫が書いた「時と人」をテーマにした3作品を読んだ。『ターン』『スキップ』『リセット』結論から言えば、「時間の流れが感じさせる無常さと人」が正しいテーマで、SF的なものを求めて読む作品ではなかった。ターン (新潮文庫)作者: 北村薫出版社/メ…

Xファイル シーズン1を懐かしく思いながら、鑑賞中

Xファイルのシーズン1は、1994,5年の頃にリアルタイムで放映されていた。自分はリアルタイムではなく、中高生の頃ケーブルテレビで偶然チャンネルを回してやっていたら・・・という具合に、かなり虫食いで見ていた。勿論エンディングがどうなったの…

うみねこのなく頃に 感想 その2

好き勝手に解釈して、満足できるのは凄いな。ネットの住人はどんだけ魔法が好きなんだろう。 [同人PCソフト]うみねこのなく頃に散 Twilight of the golden witch[第5話?第8話]出版社/メーカー: 07th Expansionメディア: DVD-ROM購入: 7人 クリック: 212回…

うみねこのなく頃に 感想その1

[同人PCソフト]うみねこのなく頃に散 Twilight of the golden witch[第5話?第8話]出版社/メーカー: 07th Expansionメディア: DVD-ROM購入: 7人 クリック: 212回この商品を含むブログ (20件) を見る こういう作品の楽しみ方は、人間として大丈夫な方向なの…

サマー/タイム/トラベラー  〜置いてきぼり〜

自分の好きなジャンルには精通していたい。好きなジャンルだから、良作の数々や駄作の数々にも触れたい。自分は”時間モノ”と”ミステリー”が好きなので、少なくとも人生残り40年はあることだし、時間モノ作品を網羅したいと思っている。(ゲーム、映画、小…