とにかく考えた、事・方法論を書くことにした。

最近は雑記ばかり。サーフィンと読んだ本に関して考えた事などを書いていきます。

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

仮説思考について 引用 完全に自分で考えてないな笑

私は思いつきでも、仮説は仮説であると思っている。いくら経験に基づいた深い仮説でも、あるいは周到に用意し、分析した仮説でも、当たらなければたいした仮説ではない。 では、どんな思いつきでも仮説なのかというとそれは違う。 ①検証できない仮説は仮説と…

説得について 簡単な補足1

アドバイスする人とアドバイスされる人の距離感は重要である。そうでなければ、アドバイスは受け入れられない。特に失敗する場合は、近しい場合。競争相手・ライバルからのアドバイスは聞き入れられない。負けた気がするから。成功する場合は、赤の他人か、…

スクールカーストについて

小中高校と十数年生きた人には、学校に住む生徒同士の間に階級があることは、当然知っていると思う。その階級をテーマにした1冊の本を読んで考えたことを書いてみる。 ■読んだ本 『悩める12人の中学生』こどうしい 角川文庫。 現役高校生が書いたらしい。…

詩の書き方について

文学であれ、映画であれ、音楽であれ、それは、何か心の中に思いついた感情・考えを形にしてはきだすことだ。今回は、その詩という手法で形にするにあたっての注意事項を書き留めてみる。武者小路実篤詩集を読んでのメモ書き。 ■詩の魅力について 詩を作るこ…