とにかく考えた、事・方法論を書くことにした。

最近は雑記ばかり。サーフィンと読んだ本に関して考えた事などを書いていきます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

ふりーむのレビュアーランキング、え13レビューで54位!?

同人制作のフリーソフトDLサイト「ふりーむ」様に会員登録して、ミステリADV?を2つ作ってupし、その後、ちょこちょこ推理ゲームのカテゴリを中心にDLしては観想を記入していたのですが、ふと気づけば、13レビューしかないのにレビュアーランキング5…

日常の謎は面白いのだけれど、超面白いにはどこか及ばず。

◆はじめに 日常の謎、殺人事件ではない日常のちょっとした謎や気になることを扱うミステリ。私は大好きなんですけど、時々、長編の不可能犯罪を読み終えたときと比べて、何かこう物足りないと思ってしまうことがあるんですよね。いつか面白い日常の謎を書き…

Demon's Game (デーモンズゲーム)のネタバレ感想と私的トンデモ推理

良い感じの思考系フリーゲームだと思いプレイ。そのネタバレ含む、ふざけんなーな感想を記入。壮大なミステリだと思って読んでたら、ミステリじゃなかった的な……ね。そして無理矢理ひねり出した私的トンデモ推理を披露します。 ◆ゲーム概要 <ストーリー> …

アホナ名犯人問題について

◆トリックがばれる可能性も考えないの?? 考えの発端は、完全犯罪…まぁ、不可能犯罪でも良いのだけれど、トリックが見破られる事で、簡単に犯人が露呈してしまうという脆弱性を抱えた計画的犯行ってどうなの??しょぼくないか??と思ったことにある。 具…

叙述トリックキライを改めて、見直す。

私は叙述トリックが嫌いです。その理由を列挙し自己分析していこうと思います。 1、肝心の箇所を読んでないから驚きが少ない。 テンポが悪いと流し読みや飛ばし読みをよくします。なので、真相解明後に、あのシーンで伏線が仕掛けがといわれても、飛ばしてい…

物理トリックでは、面白さの限界がないだろうか

やりすぎれば、ありえない。 控えれば、つまらない それが物理トリックです。引用元:『瑠璃城』殺人事件 講談社文庫版の解説を担当された辻村深月氏の一文。 ◆はじめに 先日、真かまいたちの夜に触れる機会があり、とある物理トリックを見た時に、コレジャ…

黒後家蜘蛛の会シリーズの謎まとめ。日常の謎視点から評論

■はじめに〜本記事の趣旨説明と蜘蛛の会の紹介〜 黒後家蜘蛛の会。あるいは給仕ヘンリーシリーズとは、SF界で名を馳せたアイザックアシモフが、執筆した短編ミステリ集のことで、現在5冊刊行されている。1冊に10程度の短編がつまっており、実に読み応えが…

越コン(in長岡) 2014年4月26日に参加した感想を少し

長岡で実施された街コン(2014年4月26日)に参加してきました。潟コンとあわせて名前を聞く機会のある越コン。越コン初参加の感想を書いていきたいと思います。ただ、人数集めやお店の手配に苦労してなのかリスク回避なのか、今後は少人数単発を多くしかけて…

小説家になろう アクセス解析にまつわる怖い話

ミステリ好きがこうじて、拙いながら小説を書いています。ただ、やっぱり投稿すると気になるのがアクセス数。誰か読んでくれたのだろうか??今日はどうだろう??。大手投稿サイトの小説家になろうを利用しているのですが、ちょっと気になるアクセス数の怖…

ミステリにおける唯一解問題と、本質的な面白さを少し。

ミステリーを読みまた書いてみた中で、ミステリにおける唯一解という問題に直面したので、いくつか書いてみる。 ■唯一解とまつわる問題提起 唯一解とは、たったひとつの真実。それだけが正解であるという解答のことである。個人的には、ミステリは、できるか…

○○作品まとめwikiを制作公開した軌跡と今後の構想

作品まとめwikiを制作公開し、かれこれ2年間程たったのだが、その2年間の軌跡と次段階構想をメモ代わりに。 ■2年間を振り返って 仕事人間にはなれないし、仕事が出来るほうでも当然ないので、残り50年の人生のやりがいや自己実現を別のところに求めよう…