とにかく考えた、事・方法論を書くことにした。

最近は雑記ばかり。サーフィンと読んだ本に関して考えた事などを書いていきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

サーフィン 3枚目の板購入。経緯や感想、ボード比較について参考になれば。

◆はじめに 30代のおっさんサーファーです。169cm、57kg。 1枚目、6'6' 46L(80%)の極厚にてデビュー。 2枚目、5'11 32L(56%)の薄めへ、(斜めテイクオフからの一直線滑りができた時に) 3枚目、5'11 25L(43%)のより薄め(ボー…

ウインドサーフィンへ挑戦。優雅で簡単そうに見えて、奥深く難しく筋肉痛。

◆はじめに 4年目突入のおっさんサーファーです。ここ一か月ぐらい波がなかったこと、雑誌でカイトウイングというサーフィンに風の推進力も用いる道具を見て、風を使ったマリンスポーツもやってみたいと思ったこと、この辺が理由で、ウインドサーフィンスクー…

新潟県(日本海)でサーフィンを始めたい人に向けて。サーフィンのあれこれ。

◆はじめに 4年目に突入するまだまだ初級者、ギリ中級者仲間入りの新潟県内在住おっさんサーファーです。マリンスポーツの魅力に惹かれ、ウインドサーフィン、カイトサーフィン、カイトウイング等、他のアクティビティへもチャレンジしようと思いたちました。…

アリとキリギリスの寓話 コロナウイルス騒動と。

◆はじめに コロナウイルスのニュースを見て、アリとキリギリスの寓話を思い出した。多少過激な表現も含まれると思うが、哲学、思想的な空想話なので、ご容赦ください。キリギリスは助けるべきなのかという話とそこから、いろいろと派生していきます。書きな…

幼児・子供の知育の基本方針及び、いくつかの具体項目対策の備忘録

◆はじめに 子供が生まれるにあたって、親としてできるだけのことはしてあげたいし、子供にとってよくないことはできるだけ排除してあげたいと思う。それが親心だと思う。というわけで、子育て関連の本をいくつか読んでみてわかったことを備忘録代わりに書い…

FP風にライフプランニングを考えてみる。エッセイ風に。

◆はじめに 30を過ぎた。もうすぐ子供も生まれる。家を買った友人もいるし、ようやく結婚した友人もいる。投資をしている人もいるし、高そうな車や趣味道楽に費やしている人もいる。 30にもなれば、お金を稼ぐ額も、お金への価値観も、消費も、選択も生き方も…

サーフィン 波について1から考えてみる 良い波に出会うために。

◆はじめに 風がない日がいい。オフショアがいい。天気の良い日はいい波の日が多い気がする。等々。各人とも良い波に出会う経験値はなんとなくあるだろう。ネットでいろんな情報も出回っている。しかし、なんというか感覚が違うのか、ネットの有料情報サイト…

サーフィン 冬の日本海にてセミドライスーツデビュー。体験談や個人的感想。

◆はじめに これまで3ミリのフルスーツで、2回、冬を超えました。 ・本当に寒い2月、3月は海に行かなかった点、 ・ホットジェルを体に塗ってポカポカさせていた点、 ・(今思えば)テイクオフ練習のような、とにかく波も選ばずに体を動かしていた点。 のおか…

幸せな生き方と幸せの選び方について少し。生物学的観点から。

◆はじめに 自分はそこまでしゃかりきに働きたい方ではない。お金が欲しいわけでもない。そこそこの努力と頑張りとその成果によって、悠々自適に最期まで暮らせればそれで満足である。そう思うと、安易に浮かぶのが、循環・定常的(ルーティーンをこなせば十…