とにかく考えた、事・方法論を書くことにした。

最近は雑記ばかり。サーフィンと読んだ本に関して考えた事などを書いていきます。

サーフィン 冬の日本海にてセミドライスーツデビュー。体験談や個人的感想。

◆はじめに

これまで3ミリのフルスーツで、2回、冬を超えました。

・本当に寒い2月、3月は海に行かなかった点、

・ホットジェルを体に塗ってポカポカさせていた点、

・(今思えば)テイクオフ練習のような、とにかく波も選ばずに体を動かしていた点。

のおかげでした。波選びをじっくりするようになってから、寒さでとてもやっていられないので、今年は決心して、セミドライスーツを購入しました。その感想やらをいろいろ書いていこうと思います。

 

 

 

 

◆ネット購入しました。43800円也

どうしても金額がお高くなっていくので、安いネットで購入しました。あと、正月時期で外出が億劫だった点もあります。海にはいきましたが・・・人込みは勘弁 笑 印象ですが、店頭販売(あるいては店頭注文での採寸オーダー)だと、5~7万円位。ネットだと安かろう悪かろうかもしれませんが、3万位から売ってました。本当にいいものだと10万円以上もするんでしょうね。20日後には届きました。

 

 

採寸(20~30項目位)は奥さんにしてもらい、その値を記入して申し込みました。フルオーダーです。youtubeの採寸の仕方動画を参考に、布メジャー(すぐ壊れた百均)で、正味1時間弱かかりました。自分一人だけで測るのは、たぶん無理だと思います。採寸で誤りがあったのか、それともセミドライスーツはもともとこういうものなのか、肩周りや胸の脇がややだぼついています。独学でさらにネット購入となると、”正解”がよくわからないので、採寸に関しては、慎重を期した方がいいと思います。

 

 

 

 

 

 ◆全く寒くない。何時間でもいられる。

 

 購入して大正解でした。グローブやブーツの手足は、やや冷えている印象もありますが、手足が冷えていても体幹が暖かければ、全然違和感や支障はないです。さすがに何時間もいると、そこそこ冷えっぱなしの手足にトラブルはでそうですけど・・・苦笑。

 

 

冬の日本海セミドライで十分なのか。ドライにした方がいいのか悩んでました。エア抜き関連の事故の話をみていて、どうしても怖くてセミドライにしましたが、全然寒くないので、セミドライで十分ですね。安全大事。裏地が発熱素材になっていること、フルスーツよりもそもそも水がほぼ全く入ってこないことのおかげです。冬でも寒くないサーフィン!!すごいです。

 

 

 

 

 

◆着心地と着脱はしんどい。

 

胸肩周りのだぼつき(採寸ミスか可動部としての仕様)は、ややきになりましたが、水にぬれればなじみますし、普通にサーフィンできました。しかし、いやまぁ、水が入ってこないように袖口や首元をぎゅっと締め付ける構造上しかたないのですが、着心地は最悪ですね。最悪というか締め付けがしんどいんです。締め付けなので、当然着脱も一苦労です。ビニール袋を使って滑らせるとか、スプレーを使って滑りをよくする等、技はあるようですが、それでもしんどい。寒さ克服の対価なら安いものですけどね。

 

 

 

 

◆終わりに

波を選ぶ、波を見ることの重要性にきづいてから、またすこしずつ上達できたような気がします。次回は波について、勉強した内容を書こうと思います。