とにかく考えた、事・方法論を書くことにした。

最近は雑記ばかり。サーフィンと読んだ本に関して考えた事などを書いていきます。

note 挑戦を機にいろいろとブログを整理中。

ただのめも。 ノートデビューを機に過去記事を整理するとともに、自分の興味関心を再度整理。 ・学び、考え、知識の習得、知識の構造化、提示など 学んでいくこと、考えることの推奨、効率化、効果的な方法。1個人というより社会全体の在り方として。 ・人と…

サーフィン 3枚目の板購入。経緯や感想、ボード比較について参考になれば。

◆はじめに 30代のおっさんサーファーです。169cm、57kg。 1枚目、6'6' 46L(80%)の極厚にてデビュー。 2枚目、5'11 32L(56%)の薄めへ、(斜めテイクオフからの一直線滑りができた時に) 3枚目、5'11 25L(43%)のより薄め(ボー…

ウインドサーフィンへ挑戦。優雅で簡単そうに見えて、奥深く難しく筋肉痛。

◆はじめに 4年目突入のおっさんサーファーです。ここ一か月ぐらい波がなかったこと、雑誌でカイトウイングというサーフィンに風の推進力も用いる道具を見て、風を使ったマリンスポーツもやってみたいと思ったこと、この辺が理由で、ウインドサーフィンスクー…

新潟県(日本海)でサーフィンを始めたい人に向けて。サーフィンのあれこれ。

◆はじめに 4年目に突入するまだまだ初級者、ギリ中級者仲間入りの新潟県内在住おっさんサーファーです。マリンスポーツの魅力に惹かれ、ウインドサーフィン、カイトサーフィン、カイトウイング等、他のアクティビティへもチャレンジしようと思いたちました。…

アリとキリギリスの寓話 コロナウイルス騒動と。

◆はじめに コロナウイルスのニュースを見て、アリとキリギリスの寓話を思い出した。多少過激な表現も含まれると思うが、哲学、思想的な空想話なので、ご容赦ください。キリギリスは助けるべきなのかという話とそこから、いろいろと派生していきます。書きな…

幼児・子供の知育の基本方針及び、いくつかの具体項目対策の備忘録

◆はじめに 子供が生まれるにあたって、親としてできるだけのことはしてあげたいし、子供にとってよくないことはできるだけ排除してあげたいと思う。それが親心だと思う。というわけで、子育て関連の本をいくつか読んでみてわかったことを備忘録代わりに書い…

FP風にライフプランニングを考えてみる。エッセイ風に。

◆はじめに 30を過ぎた。もうすぐ子供も生まれる。家を買った友人もいるし、ようやく結婚した友人もいる。投資をしている人もいるし、高そうな車や趣味道楽に費やしている人もいる。 30にもなれば、お金を稼ぐ額も、お金への価値観も、消費も、選択も生き方も…

サーフィン 波について1から考えてみる 良い波に出会うために。

◆はじめに 風がない日がいい。オフショアがいい。天気の良い日はいい波の日が多い気がする。等々。各人とも良い波に出会う経験値はなんとなくあるだろう。ネットでいろんな情報も出回っている。しかし、なんというか感覚が違うのか、ネットの有料情報サイト…

サーフィン 冬の日本海にてセミドライスーツデビュー。体験談や個人的感想。

◆はじめに これまで3ミリのフルスーツで、2回、冬を超えました。 ・本当に寒い2月、3月は海に行かなかった点、 ・ホットジェルを体に塗ってポカポカさせていた点、 ・(今思えば)テイクオフ練習のような、とにかく波も選ばずに体を動かしていた点。 のおか…

幸せな生き方と幸せの選び方について少し。生物学的観点から。

◆はじめに 自分はそこまでしゃかりきに働きたい方ではない。お金が欲しいわけでもない。そこそこの努力と頑張りとその成果によって、悠々自適に最期まで暮らせればそれで満足である。そう思うと、安易に浮かぶのが、循環・定常的(ルーティーンをこなせば十…

サーフィンの上達、2枚目の板選び、ボード選びの視点から

◆はじめに サーフィンを3年してきて、すこしサーフィンというものがわかってきたギリギリ中級者が、サーフィンの相棒、サーフボードと上達についていろいろ語ろうと思います。 ◆浮力が少ない薄くて短い板 と 長くて厚い板 の上達 浮力が少ない薄い板ほど、…

人の欲と資本主義と持続可能な発展と、自分が求める社会構造とは

◆今の社会は好きではない。 今の社会、生活はそんなにすきではない。それは、資本主義万歳の便利便利新しい新しいがあふれていて、もう十分満たされているのに、まだ、もっと、より・・・と、自縄自縛に陥いりながら、作る側、受け取る側双方の立場で、全力…

1泊2日の栃木旅行の思い出と備忘録等 アドバイスも。

◆はじめに 奥さんと栃木旅行にでかけた。栃木もなかなか見どころが散らばっているので、今回は、日光と宇都宮周辺を中心に1泊2日で旅行した。評価や備忘録や、後人のアドバイスやらを書こうと思う。 ◆全体のコース 1日目 1、沼田ICから120号線の山道を通っ…

AIが発展した未来の1日の想像と、そこから働き方の変化を空想してみる。

◆はじめに 電話やFAXやネットやらのように、AIもいずれは社会に溶け込んで、みんなが接するようになる。AIが今よりも高度に進んだその最終地点を想像しながら、僕らはどこに向かうのか。向かっていくのか。それはどういうことなのかと、つらつら考えてみよう…

残酷すぎる成功法則を読んで。要約や感想やら。子供に教えたい志向が見つかった。

◆はじめに 人によって、成功とは様々な形があると思う。しかし、一般的に想像するような”成功者”というイメージも、確かにそこにある。本書では、普遍的な(いついかなるときでもそのようにすればうまくいく)成功法則は書いてないが、成功に関してよく話題…

旅レポ 長野市と軽井沢旅行。

◆はじめに 今回は長野市と軽井沢に1泊2日で行ってきた旅レポを書こうと思います。長野は意外に広い県で、また観光エリアもいくつかあるので、どこに行こうか迷いましたが、冬の雪道、山道は避けて大通りや高速沿いなら大丈夫だろうと、長野・軽井沢になりま…

神様とのおしゃべり、悪魔とのおしゃべりを読んで 感想やら雑感やらまとめやら。

◆はじめに ”自分の子供をもつ”ということが身近になってくると、どうしても立派に育ってほしいと思う。そうすると自然と子供に何を教えたらいいのかという疑問がわく。私は能力や技術の獲得よりも、人の縁(エンジン)や思想(ガソリンやハンドル)が大事だ…

30過ぎて、奥さんとの初ディズニー旅行。初体験の感想と初心者目線のアレコレ

タイトルの通りですが、30過ぎて初めて2日間かけてディズニーを体験してきた感想と、同じ初めての人に向けた目線で色々アドバイスやらを書いていこうと思います。 ◆1日目 ディズニーランド 記憶に残った出来事群 0、街中に音楽が鳴り響く、踊りたくなる…

この人と結婚するために を読んで。解釈と曲解と付け足しやら。

◆はじめに 運命の相手とめぐり合えたと思い、順調に結婚同棲に向けて時間が進んでいる。よりより結婚生活を送るために結婚に向けて、そしてこの人と間違いなく結婚ができるようにということで、本著を読んでみた。グレイ先生の内容はもう少し直線的体系的な…

旅レポ 石川県金沢市旅行。近江市場、21世紀美術館、兼六園、東茶屋街。他。感想や体験談。

◆はじめに 車でいける新潟付近の観光地・・・。富山か金沢へ行こう!。ん?富山は自然推しすぎ!!(自然しかない!)というわけで、今回は、石川県の金沢旅行に行ってきました。金沢は最高にいい観光地だと思ったので、色々と魅力や旅行の感想を書いていこ…

SMとは何か 本当に満足のいくセックスは、SM的思考から始まるのではないか。

◆男は女をイカせたいのは、プライドのせいである。 男は女をイカせたい。アナタが最高!と言わせたい。その心理の奥底には、男のプライド(自尊心、自信)が根強くある。自分より格好いい男。自分より身長が高い男、自分よりお金持ちの男、自分より・・・他…

旅レポ 新潟県内の新発田、月岡温泉、五頭温泉の恋人デートの観光旅。備忘録と反省改善点。

◆はじめに 普段旅館や旅行、温泉なんぞ無縁です。が、恋人が出来た事に浮かれて濃密な1泊2日デートを堪能してきました。濃密過ぎて、うっかりすると忘れてしまいそうな思い出なので、新発田月岡温泉。五頭温泉について、旅レポ風に備忘録をかねて書いてい…

ベストパートナーになるために を読んで。要約と感想やら。

◆はじめに 運命の唯一無二の存在と思える相性の良い相手にめぐり合えた。今が人生で最高だと思っている。しかし、同じように感じ結婚しただろう周囲のカップルで、結婚後に幻滅したという話、愛が冷めてしまった話を聞く。それもノロケではなく本気の愚痴を…

服に着られるということ。最近そんな人が増えた気がする。メンズ目線の話。

◆はじめに 最近街中を歩いていて、イケメン・オシャレな人が増えたように思う。一瞬目を奪われるというか、すれ違いざまに、なにかオーラを感じるようなそんな人。しかし、中にはというかそれらの多くは、服に着られていると感じてしまう場合も多い。この服…

30歳のおっさんがバイアグラを飲んだ話。宣伝広告関係なしの極個人的な体験談と感想。

◆はじめに タイトルの通りですが、バイアグラを使用しました。(中学生の頃、散々ギャグワードにしてたものをまさか自分が飲むとは・・・) ネットで色々調べれば、色んな話も書いてありますが、広告とか売名関係なしの、個人からの感想・レポも書いておこう…

サーフィン 2枚目の板(サーフボード)選びは、慎重に!浮力と横幅(接水面積)の話。

◆はじめに 浮力が高い初心者ショートボードで1年間、初心者を卒業して、もっと板を動かしたいという事で2枚目の板を購入してしまいました。今日は2枚目板デビューした結果や体験談を書こうとおもいます。 ◆私の身長体重と1枚目と2枚目の板の性能差 30…

婚活 結婚活動成功に向けての意識変化方法。考え方。

◆はじめに もう30歳男で、親からもせっつかれたので、婚活を9月から本格的に始めました。1ヶ月で、結婚したいと思える相手と出会えて、今は付き合えています。さて、婚活における私的な失敗と、私含めて皆が経験していくだろう段階的レベルアップ(意識…

百合雑誌ガレットについて思ったこと。雑誌の存在意義とは。感想やら企画やら要望やら。

◆はじめに マンガ雑誌の存在意義とはなんなのだろう。今回はこのテーマについて考えてみようと思う。そう考えさせられた最近のきっかけは、ガレットの3号目なので、ちょくちょく話しに絡めていくと思う。 ガレット No.3作者: 天野しゅにんた,寄田みゆき,乙…

合コン(形式)の婚活パーティーで本当に使えるテクニックとはなんなのか。

◆はじめに 30歳になり、親にせっつかれ、自分もそろそろ焦り、1か月間真面目に結婚活動してきました。結婚相談所では、自分の条件との候補人数の少なさ(50人以下)に、泡を吹き、それなら駄目もとでと合コン席替え方式の婚活パーティーに今は出ていま…

婚活パーティー(合コン方式)にもあった落とし穴。陥いるかもしれない失敗。

◆はじめに 別記事で書いたのですが、一対一で数分話して、席移動を繰り返すいわゆる回転すし方式は私には向いていませんでした。以下その理由。・短い時間でも印象に残る、アピールできる術を知らない。(物静かな方。) ・緊張で尚更喋れない。盛り上がらな…