とにかく考えた、事・方法論を書くことにした。

最近は雑記ばかり。サーフィンと読んだ本に関して考えた事などを書いていきます。

婚活パーティー(合コン方式)にもあった落とし穴。陥いるかもしれない失敗。

◆はじめに

別記事で書いたのですが、一対一で数分話して、席移動を繰り返すいわゆる回転すし方式は私には向いていませんでした。以下その理由。

・短い時間でも印象に残る、アピールできる術を知らない。(物静かな方。)
・緊張で尚更喋れない。盛り上がらない。(気心知れた人と一緒。お酒があればまだいいのに。)
・アピールカードをつい眺めてしまって、喋りにくい。

なので、基本は合コン・街コン方式の結婚活動パーティーに参加するようにしましたが、そこでも意外と問題点や失敗談、構造的問題に気づいたので書いていこうと思います。







◆合コン方式、街コン方式のコンカツパーティーにおける構造的問題点

1、一人でも地雷がいると引きずり込まれる。
会話は帆船みたいなものだと思います。舵取りする(全体を見て仕切る人)人、周辺の風や波を伝える(新しい話題や盛り上がりそうなところに切り込む人)人、それを受け止めて動力にする(乗っかったり共感する人)人、共同して、時に柔軟に役割を分担交代してこなしていかないと、船(場)は盛り上がらないと思います。




就職活動中の集団面接やグループ協議で、就活生同士が協力協調するものがありました。その時でも同様の問題がおきましたが、合コン方式でも同様の事態が発生しました。要は、一人の地雷が、場(会話)の流れをせきとめたり、上手くないのに仕切りだすと、当然場はまわりません。盛り上がりません。そして誰も得をしないということです。





まだまだ経験は少ないですが、私がこれまで見たのは2通りで、一人目。全員楽しめていないのに、その上手くない仕切りをやり続けた人。みんなそっちにいきたくないって思ってるのに、自分ひとりで勝手に舵を切り続ける。うまくいくわけない。二人目。隣に座っている同性にばかり話を振る人。盛り上げたり、掘り下げぐらいなら全然アリですが、始終&常に自分の話に持っていかれるとキツイ。








2、集団内ヒエラルキー
人間も所詮はサルというか・・・、ラブホの上野さんでも書いてありましたが、メスはオス集団内の下位扱いのオスとは付き合いたがりません。本能的に、よりよい遺伝子、より稼ぎがいい、よりたくましいといった、より強い頼れるオスを求めているからでしょう。ただ動物よりも人間は複雑で、動物のような単純な腕力やガタイのよさだけでなく、容姿、お金、職業、エッチの上手さ、そういったものを総合した”自分への自信”等、様々な力学の背景があります。




話を戻しますが、婚活パーティー(合コン方式)に参加する場合、その同席者集団内の力関係も成否に影響を与えるだろうという事です。仮に、友人集団同士で参加する場合なら、友人内でいじられ役、下の方かどうかが重要になります。あるいは、一人参加で他の一人参加の男とまとめられる場合なら、その彼らとのオスとしての力関係が重要になります。(事前に予想できないのでキツイ。)




一対一で会った場合なら、互いの相性や、個々の条件、盛り上がったかを他の男と比較ですむのですが、合コン方式の場合、上記の項目に加えて、”オスの優劣”的な項目まででてきて無意識に比較されているのではないでしょうか。周りのがっつく男をみると一歩引いてしまほう方だとか、DQN系には強い苦手意識がある方だという場合、合コン方式で、そういう人と同席すると多分散々なことになります。







3、集団内役割と、立ち回り。
1の項目と関連しますが、仕切りたがりの人、切り込んでくれる人、聞きたがりの人、聞いて上手く返してくれる人。会話を弾ませる色々な役割があると思います。そこで役割がかぶったりすると、本来の自分の力が発揮できない、なんか今日は話しにくいということがでてきてしまいます。


私の場合、加齢のせいなのか、自分に自信がなくなってきたからか、学生時代よりも喋りたがる人や仕切る人がいれば、そんなにうまくなくても任せるようになってしまって、それが今日は話しにくいを助長している気がします。










◆構造的問題への解決策や対処法。

地雷対策
・毎回地雷にあたることは少ないと思うので、軽微な問題として無視する。
・今後会わないのでビシっと言うか、地雷を無視して気になる人と個人トークへ持ち込む。席替え提案、横に座るとか。
・地雷に当たるとそれだけで嫌な気持ちになるが、それは伝わるし拡散する。諦めずにめげずに少しでもプラスに出来るよう努力すると心構える。




集団ヒエラルキー対策
・自分に自信を持つ。何か負けていても決して怯まない、降参しない、縮こまらない。(値が低い高いことそのもではなく、オスとしての上下に繋がる態度を見せなければ下にはみられないと思う)
・身の丈にあったパーティー、戦える戦場か確認する。





役割、立ち回り編
・自分の基本立ち回りを知る。
・仕切るのがうまい人が居るほど、場が盛り上がるし、みんな楽しい。だから、誰も仕切れないなら、自分が上手く仕切れるようになる。