とにかく考えた、事・方法論を書くことにした。

最近は雑記ばかり。サーフィンと読んだ本に関して考えた事などを書いていきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

面白い同人誌って・・・、3要素の提示

まどまぎ熱におかされて、同人誌漁り。キャラ萌えの延長で同人誌をみることはあったんですが、作品への好感の触れ幅が大きすぎて、がっつりあれこれ見比べたり、探したりと心地よい重症に身をゆだねています。さて、本題は、そんな風に同人誌を漁っていて思…

まどマギ[新編]叛逆の物語 エンディングはハッピーなのか。バッドなのか。

今更ながら(略)。もう至高ですね、神アニメです。なのに、レンタル店に行けば300円も出さずに数時間の映画3本も借りれて、こんな素晴らしいまどまぎの世界に触れられてしまう。ほんと日本に生まれてよかった!!と嬉々せまる感想をかいたらとりとめもない…

あの日見た花の名前を僕は知らない なんて大嫌いだ! 全話鑑賞後の感想

ほんと今更だけど、あの花を観賞。声優さんの演技や演出(作画や音楽などなど)のセンスは超かみがってるアニメだと思う。盛り上げ上手ともいうその点はずばぬけている。ただ、脚本(ストーリー)は、だいっきらいだ。泣かせればえらいんじゃない。どこか雰…

スマブラ3DS 最終段階。駆け引きの世界とハメコンボの世界について

もう発売から1年たつでしょうか。飽きた人は卒業し、残っているのは熟練者ばかりという状況になっている気がします。以前は、レベル5(勝手な分類)の相手なんて10回に1回あたればいいほうでしたが、最近は3,4回に1回は遭遇する気がします。自分も熟練し…

僕は友達が少ないの最終巻が残念だったなぁ・・・。(ネタバレ)

小説3,4巻でたぐらいに読み始め、派生の漫画やらも目を通してきたぐらい好きな作品でした。かれこれ4年ぐらいか?で、ネットで最終巻と聞いてまず驚き、そして酷評を見聞きしながらも購入し早速読み終えました。感想を書いて、気持ちを整理して卒業しよう…

スロットを卒業(引退?)した経緯・考え方

はじめに これまでの私は一週間に1回は、ふらっとお店に立ち寄り、そのたびに数千円〜1〜2万円使ってました。日々の生活が逼迫するようなほどは(借金してまでとか)、お金をつかっていなかったので、月の貯金へ回る金額が少なくなるぐらいだと明らかなム…

『ドラマ』都市伝説の女を鑑賞・感想 〜怪異ミステリを求めて〜

怪異ミステリが凄く面白い素材に思える。ミステリのなにか可能性が埋まっているような、そんな感覚に囚われ、それらしい作品に手を伸ばしつつある今日この頃。さて、ドラマ都市伝説の女の怪異ミステリを求める視点から感想を書く。都市伝説の女 [DVD]出版社/…

スマブラ3DS 突き詰めれば、後の先かローリスク確定優位技。

スマブラ3DSをちょこちょこプレイしてはや半年以上、中から上の下ぐらいにはなってきたと自負してますが、戦闘中のキャラの動きや思考を紐解いていくと、表題のような後の先か、ローリスク確定優位技の2択の単純な話におもえてきて、ちょっとイヤになっ…

三毛猫ホームズの推理(ドラマ)の感想 〜トリック部分が軽すぎる〜

今更ですけど、三毛猫ホームズの推理(ドラマ)を鑑賞。綾辻のアナザー等しかり、原作を読んでないミステリ作品がアニメ化やドラマ化と聞くと、耳に残ってそのうちみるかと手を出すことが多いのです。では感想を。三毛猫ホームズの推理 [DVD]出版社/メーカー…

ミステリ作品における評価(良い悪い)の触れ幅の大きさについて(仮)

◆はじめに ミステリ作品のアマゾンレビューを時々書くが、そう思う(いいね)と賛同してくれる人の少ないこと、少ないこと。天邪鬼で辛らつな内容を書くことが多いせいという自覚もあるが、それにしても、寂しい。そのため、ミステリ作品の評価とは、一体ど…

シュタインズゲートへのツッコミ(指摘な)感想

◆前置き 時間ものアニメのシュタインズゲートを鑑賞。これまで見てきた時間物作品と比べて、DーMAILでの過去改変や携帯電話を介在したタイムリープ(意識の跳躍による時間移動)が、斬新で面白かった。特に、タイムリープにおいて、携帯電話のなんたら…

スロットの糞台、良台をもすこし指針を持って評価したい

ここ数年は、パチンコパチスロ業界の競技人口などの衰退がめざましい。いっそつぶれてくれ構わない。笑 まぁどんな業界だって需要の浮き沈みがあるわけで、ソレにあわせた新規商品開発(需要創出)や、あるいは供給を減らしゃいいのに、この業界は金をむさぼ…

密室の神話 ネタバレ感想と制作視点でも少し

amazonのミステリ関係のレビューでは散々の低評価(参考にならなかった)をもらってばかりだったので、ブログで感想をとりとめなく書くことにします。何重もの密室トリックを考えてみようと思い立った矢先に見つけた、4重密室の作品。読んでみました。この…

密室から犯人当てにつなげる難しさ

密室トリックを考えました。3日間ぐらいは凄いアイディアだと思いながらも、結局、色々と失敗している事に気づきました。それは、密室構築から犯人当てにどうつなげていくかの視点がなかったためです。この点について、少し考えてみます。 ◆丸々を所持して…

推理ゲームの作り方 探索ADVとノベルのいいとこどりができないか?

新作ミステリのトリックが出来ました。4重密室の謎(仮タイトル)!!。4重の密室なんて誰も考えたことないだろと喜んでいたら、密室の神話という作品が3,4ヶ月前に出たばかりでした・・・。>_< まぁ、話を戻して・・・それをゲームにするのに、どういう…

推理ゲームの作り方のメモ システム面 〜推理ADVと推理ノベルの違いから〜

本数は少ないながらミステリ系のゲームはいくつか発売されてます。wikiでも見てもらえば、すぐ分かりますが、私のプレイ経験(知識レベル)の参考材料として、タイトルは若干うろ覚えながらさっと思いついたものを列挙しておきます。 ・かまいたちの夜 シリ…