とにかく考えた、事・方法論を書くことにした。

最近は雑記ばかり。サーフィンと読んだ本に関して考えた事などを書いていきます。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

南の島で暮らそう

仕事を続ければバラ色の未来があるかというとそうでもない。勿論一部の職種や仕事は成長できて、給与も右肩上がりで……なんて事もあると思う。しかし大半の仕事はそんなものではない。10年経って積み上げたのは、微々たる貯金なんて給与で働いている人もいる…

イエスの教えの要約 (自分なりのまとめ)

人間につきまとう苦しみから解放されるためにはどうすればよいか考えている。孔子やぶっだの教えを前回学んでみた。今回はイエスの教えを学んでみたので、ソレを書く。ただ、所感として一番オカルト臭いのがキリスト教だと思っている。 ■苦しみは 原罪 人間…

ブッダのお教えを自分なりにまとめたもの

自分も、はやく悟りを開いてみたいものである。その材料として今は思想家関係を読んでいる。学術的に言えば、神学(信仰の是非や在り方を問う学問)研究に該当するだろうか。ブッダ(1) (手塚治虫漫画全集)作者: 手塚治虫出版社/メーカー: 講談社発売日: 1983…

孔子の考えを自分なりにまとめたもの

孔子について (論語・儒教のあれこれ) 孔子は、理想の人間像を模索した。それを君子や聖人と彼は読んでいる。論語は、君子になる方法や、君子の定義を明確に体系的にまとめずに、一言ごとの対話を20編にまとめたものである。そのため解釈により、孔子の…

良い人材の見分け方=成長する人の特性はあるのか

『眼力』 斉藤孝眼力作者: 齋藤孝出版社/メーカー: 三笠書房発売日: 2004/07/06メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (14件) を見る 結論 なにか明確な目的をたてる。それにそう明確な基準をたてて人を判断する。でないと、抽象的な評価とな…

ネットを使って、独立てきなものを企てた人の話

『SNS的仕事術』SNS的仕事術 ソーシャル・ネットワーキングで働き方を変える! [ソフトバンク新書]作者: 鶴野充茂出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/07/15メディア: 新書 クリック: 86回この商品を含むブログ (27件) を見る 結論 …

意思決定のすりあわせの再認識

『意思決定入門』意思決定入門 (日経文庫)作者: 中島一出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2009/05/01メディア: 新書購入: 2人 クリック: 22回この商品を含むブログ (4件) を見る 関心事 → 行動 ↑意思決定 この部分がそうである。 ■その意思決定を…

最近の若者像の1つの働き方について

『猫型社員の時代』ネコ型社員の時代―自己実現幻想を超えて (新潮新書)作者: 山本直人出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/03メディア: 新書購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (25件) を見る 結論 猫型社員とは、自分の利益にめざとく会社の得…

モデルを考える癖をつければ、起業するときの力になる

『半分売れ残るケーキ屋がなぜ儲かるのか』半分売れ残るケーキ屋がなぜ儲かるのか―お金は裏でこう動く作者: 柴山政行出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/04/09メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 15回この商品を含むブログ (16件) を見る 結論 ビジネス…

愛についてもうすこし考えなければならない

『メイド諸君!』全4巻 きづきあきら+サトウナンキの作品である。メッセージ性の強い作品を書く漫画家で、ヨイコノミライなんかも自分は好きな作品である。今回、そのメイド諸君を読んでいて、愛について全く考えが浅かったことに気づかされた。それについ…

ブログ再開  王の道と哲人の道

今までのように哲人になる道だけを突き進むのはもうやめる。現実へ関わっていかなければならないと思うからだ。ただ、今後は出来るだけ王の道を進むにしても、考えるということが無くなるわけではないと思ったから、また書こうと思う。 ■人生を進む上で、2つ…