ネットを使って、独立てきなものを企てた人の話
『SNS的仕事術』
SNS的仕事術 ソーシャル・ネットワーキングで働き方を変える! [ソフトバンク新書]
- 作者: 鶴野充茂
- 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
- 発売日: 2006/07/15
- メディア: 新書
- クリック: 86回
- この商品を含むブログ (27件) を見る
結論
・仕事そのものを紹介して貰える
・仕事のノウハウやスキル向上に役立つ
・広告、PR活動として既に興味がある人たちに直接喚起できる。
この3つの効果が期待できる。
ただ、こうしてSNSを利用するには利用者の個人が確立していないといけない。特技や趣味や・・・これぞ自分というものをアピールしないと人との繋がりができないからである。
個人の確立(存在感アピールのための)情報発信について
・専門性を持つ (社会的な興味関心がある事柄を、発信していく)
・人間性を示す (親しみを感じられるように、私的な事柄を紹介していく)
・人間保証
PPC理論。書いてあることが独りよがりに見えがちなのがSNSやブログ。そのため、
・周囲との評価
・自分の個人の紹介
・経験、キャリア、実績の紹介これらを書くことで、書いている人の保証をし安心して読んで貰える。