とにかく考えた、事・方法論を書くことにした。

最近は雑記ばかり。サーフィンと読んだ本に関して考えた事などを書いていきます。

良い人材の見分け方=成長する人の特性はあるのか

『眼力』 斉藤孝

眼力

眼力



結論
なにか明確な目的をたてる。それにそう明確な基準をたてて人を判断する。でないと、抽象的な評価となってしまう。また、明確な基準をたてていけばその基準で人を見る経験値がたまっていくのである。



斉藤流 良い人材の最低条件
・自己肯定観 (自信や信念を持ち、自分のやろうということを黙々とやりつづけられる)
・ 自己客観力 (自分を客観的に見つめる力。)

歴史の偉人の話もいくつか面白かった。自分の中にいろいろな言葉をもっていればそれで人を見ていけるという事例集。勝海舟すごし!!