とにかく考えた、事・方法論を書くことにした。

最近は雑記ばかり。サーフィンと読んだ本に関して考えた事などを書いていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

サーフィンの上達、2枚目の板選び、ボード選びの視点から

◆はじめに サーフィンを3年してきて、すこしサーフィンというものがわかってきたギリギリ中級者が、サーフィンの相棒、サーフボードと上達についていろいろ語ろうと思います。 ◆浮力が少ない薄くて短い板 と 長くて厚い板 の上達 浮力が少ない薄い板ほど、…

人の欲と資本主義と持続可能な発展と、自分が求める社会構造とは

◆今の社会は好きではない。 今の社会、生活はそんなにすきではない。それは、資本主義万歳の便利便利新しい新しいがあふれていて、もう十分満たされているのに、まだ、もっと、より・・・と、自縄自縛に陥いりながら、作る側、受け取る側双方の立場で、全力…

1泊2日の栃木旅行の思い出と備忘録等 アドバイスも。

◆はじめに 奥さんと栃木旅行にでかけた。栃木もなかなか見どころが散らばっているので、今回は、日光と宇都宮周辺を中心に1泊2日で旅行した。評価や備忘録や、後人のアドバイスやらを書こうと思う。 ◆全体のコース 1日目 1、沼田ICから120号線の山道を通っ…

AIが発展した未来の1日の想像と、そこから働き方の変化を空想してみる。

◆はじめに 電話やFAXやネットやらのように、AIもいずれは社会に溶け込んで、みんなが接するようになる。AIが今よりも高度に進んだその最終地点を想像しながら、僕らはどこに向かうのか。向かっていくのか。それはどういうことなのかと、つらつら考えてみよう…

残酷すぎる成功法則を読んで。要約や感想やら。子供に教えたい志向が見つかった。

◆はじめに 人によって、成功とは様々な形があると思う。しかし、一般的に想像するような”成功者”というイメージも、確かにそこにある。本書では、普遍的な(いついかなるときでもそのようにすればうまくいく)成功法則は書いてないが、成功に関してよく話題…