とにかく考えた、事・方法論を書くことにした。

最近は雑記ばかり。サーフィンと読んだ本に関して考えた事などを書いていきます。

この人と結婚するために を読んで。解釈と曲解と付け足しやら。

◆はじめに

運命の相手とめぐり合えたと思い、順調に結婚同棲に向けて時間が進んでいる。よりより結婚生活を送るために結婚に向けて、そしてこの人と間違いなく結婚ができるようにということで、本著を読んでみた。グレイ先生の内容はもう少し直線的体系的なほうがよみやすいと常々思うので、自分なりに解釈や曲解してみる。









◆結婚相手は心が開かれていれば、自然に心で、わかる。

心が開かれている状態になれば、この人が運命の相手だ。この人しかいない。この人とずっと暮らしたいと思う。心が自然とそう感じ取るのだ。その心が開いている状態とは、肉体的(外見、性的な見栄え)、表面的心理(感情)、深層的心理(価値観)、魂(言語化できないレベル)の魅力を、互いに十分に感じ取り、認め合い惹かれあっている状態のことである。肉体的魅力とは、外見や仕草、性的な見栄えのこと。表面的心理とは、楽しい、面白い、好き、キライという友人レベルでの好き嫌いの合致。深層的心理とは、金銭感覚、人生で大事に思うこと。幸せを感じるとき、共同生活で大事にすること、子育て、部屋の綺麗さなど、ありとあらゆる価値観での好き嫌いの合致。これらの魅力は他の魅力とも複雑に絡まり、最終的には魂というか、その人のあり方、人間性すべてに尊敬と愛情を感じ、その人の魂そのものに魅力を感じるようになる。




出会いから結婚に至るまでに、様々なプロセスや時間、方法を経てその4つの魅力を十二分に、互いに感じられるような経験を積むことが大事である。よくある失敗や注意に気をつけながら、そのステップを踏んでいけば、自然と相手に心を開く状態になり、相手を唯一無二の人物と思えるようになる。







◆根幹となるルール、大原則

・男は追いかけ(与え)、女は応える。
・男は認められるのが好きで、女はあがめられる(大切にされる)のが好き
男は女性に愛を与え、女性が喜んでくれることに、最上級の満足を覚える。満足を覚えれば、自発的にまた、女性に愛を与え続けていこうとする。だから、女性は男性がしたこと、しれくたことに不満や文句を言わずに、感謝の意や喜んで挙げることが、一番男をアナタの虜にする。女性のありがちな間違いは男性に応えるのでなく、与えてしまうこと。見返りを勝手に期待して自滅したり、与える(世話を焼く)事で男性に不満や不服を伝えて男のプライドを貶めたり。一方で、男は女性が不満や文句を持たずに感謝を示してくれるように、女性に対して、あがめる(大切にするように)接する必要がある。p、156参考。男のありがちな間違いは、女性が不満不服を言ってこないのだから満足していると解釈してしまうことである。





・肉体的魅力(外見)は、駄目でも、その女性に関心を持って、自分にとってアナタは特別であるというシグナルを送りつづければ、彼女も関心を抱いてくれる。
女性は自らを特別扱いしてくれる。自分だけに関心を持ってくれる人のことが大好きである。だから、自分なんか彼女に声をかけても相手にされないなどと思わずに、男は電話番号を利く。アナタの事が知りたい、アナタに関心を抱いてますとアピールする。肉体的魅力に乏しくとも、そうすれば上手くいくことにも繋がる。※中には、外見的魅力がないと、全く心動かさない女もいるので、注意。まぁそういう人に出くわしたらそういうものと思って諦める。





・「相手への信頼感」、「受容性」、「敏感な反応」ができる女を男は求めている。
一番上の大原則をわかりやすくオトコウケの良い女の条件と言い換えるなら、次の3条件である。男性を信頼して任せてくれる、頼ってくれるという形で男のプライドを満たしてくれることができるかどうか。ここで注意が必要なのは、物欲しげな女性になってはいけないということである。相手に欲しがる、相手に求めるのは、相手の無能不能感を刺激し男から毛嫌いされるだろう。次に、男のありのままを受け入れてくれ、アレが足りないと不満不服をもらして男のプライドを傷つけないか。最後に、女の満足した笑顔で、男の満足度も決まる。偽った笑顔は男にもすぐばれるので、物事・出来事のプラスの面を見つけて、そこに心からの笑顔や満足を敏感に見せてくれる女性に、男のプライドは満足するという事。





極力簡潔に、男女が上手くいく秘訣を一言で言い切れば、
男は、彼女の幸せが僕の幸せを、”絶え間なく”考え実践すること
女は、アナタって素敵を、普段から心の底から嘘偽りなく、笑顔でそう伝える事。





◆結婚にいたる各ステップでの注意する事

○出会いから付き合うまで
・相手のことを知りたいという気持ちが相手に好かれる最大の武器。
・女性は、自分の考え話しを聞いて欲しい、共感してもらいたがっている。
・就職面接のように、とりあえずは自分の良い面、+面を前面に押し出すよう努力する。口やマイナス面はできるかぎりださないようにする。(時期尚早という意味で。)





○付き合ってから、親密になる、特別な二人になるまで
・男は、付き合えたからとゴールした気にならない。絶え間なく愛し続ける。付き合ってからも付き合う前と変わらないかそれ以上に、彼女の幸せを願えるように振舞う。
・女は、付き合えたからと男にアレコレ求めたり、指摘しない。与えすぎない。欲しがりな女や、ありのままを受け入れてくれない女は男のプライド(愛する原動力)を台無しにする。
・素直になる、謝る、許すを少しずつ行っていく。互いのもっと奥深くの価値観を知り共感や違いを通じて、相手の人となりをもっと理解していく為に、素直になる。自らの価値観や考えを披露するときにはしっかり相手に伝える。仮に相手の価値観と(あるいは見せられた価値観が自分のものと)多少違っても、そのズレや違いを許し受け止める。許し受け止められる事をしれば、謝る事も、断る事も、ちょっとそれは無理!なことも言い合えるようになり、互いの相互理解が深まるとともに、話し合いできる関係として二人の関係が深まっていく。





○プロポーズと婚約〜結婚生活開始まで。
・結婚はしてもらうものではなく、するもので、互いのタイミングが合わないとムリ。無理しても上手くいくときもあるが、ムリは禁物
・結婚生活という、苦労トラブルの生活日々が始まる前に、十分に心が開いた二人で愛の想い出を作っておく事。結婚後に愛に溢れた時期を思い返せることで二人の仲直りや苦難を乗り越えるのに役立つ。







◆おまけ 電話やラインといった、会話ツール使用における注意点やポイント

結婚にいたるプロセスにおいて、様々な場面で登場ずる電話(ライン)といった、二人が離れている時のコミュニケーションツールにおいての男女の誤解や勘違いを理解する必要がある。


・女は気にかけている、大切にされている実感が欲しくて、電話(ライン)をよくしてほしい
・男は、用がなければ電話は必要としない。
・女は男からの電話を、凄く嬉しいものであると男にアピールする必要があるし、男は、女が喜んでくれると理解して、デートの終わりや離れた後、しっかり連絡する。


さらに細かい内容はのっているが、主に女性側が注意し気をつけるべき内容で、男目線ではあまり頭に入ってこなかったので、省略する。ただ、女性陣は第8章をよんでハッとする人も覆いと思うので、読んでみて欲しい。





◆終わりに

ある人の性質や振る舞いが、多少行き過ぎている、自分勝手なやり方におちこんでいる。そしてそれに本人が気づいていない場合、彼彼女は、どうしたって異性に好かれない、魅力的な人だと思ってもらえないのだ。異性への接し方において、異性が喜ぶ対応を知らないというのは致命的である。



出会い〜付き合うで躓いている人には、それに向けた改善を。
付き合う〜親密で躓いている人には、それに向けた改善が必要である。



なにも変えることなく、自分のありのままで、自分の自分勝手なやり方で、出会えて上手くいく、そんな運命の女性・・・。そういうこともないではないが、かなりの低確率になると思うので、失敗の全てに原因や責任があるわけではないが、上手くいかないこと、駄目な事にはすべからく理由と改善がある。そう思ってやり方を変える必要があるのだなぁと思う今日この頃。