とにかく考えた、事・方法論を書くことにした。

最近は雑記ばかり。サーフィンと読んだ本に関して考えた事などを書いていきます。

30過ぎて、奥さんとの初ディズニー旅行。初体験の感想と初心者目線のアレコレ

タイトルの通りですが、30過ぎて初めて2日間かけてディズニーを体験してきた感想と、同じ初めての人に向けた目線で色々アドバイスやらを書いていこうと思います。




◆1日目 ディズニーランド 記憶に残った出来事群

0、街中に音楽が鳴り響く、踊りたくなるうきうき感
1、スターツアーズ
2、イッツスモールワールド
3、スパイシーチキンレッグ (飲食)
4、射的ゲーム
5、船の1周遊覧
6、ミッキーのフィルハーマジック
7、カヌー漕ぎ
8、カートゥンスピン
9、モンスターズインク
10、スティッチエンカウンター
11、エレクトリカルパレード
12、ジャングルツアーズ
13、バズライトイヤー
14、セレブレイトパレード





◆特別印象的な出来事

スターツアーズ
  三半規管がやられそうになったけれど、迫力スリル満点のザアトラクション!


船の1周遊覧
  見晴らしの良い3階からパークを見下ろしてまわる感じが気分爽快。


カヌー漕ぎ
  ここにきて人力のアトラクション。普段しないことをする非日常体験。  


スティッチエンカウンター
  タートルトークと同じ種類のトークアトラクション。なぜか当たる。






◆総評と感想やら色々。

ディズニーランド最高でした。(特にシーと比べて。)風景からいい気分にさせてくれて、そして陽気な音楽があちこち流れてテンションあがる中、アトラクションで楽しむ。うん、これは楽しい。ディズニーの根っからのファンではないレベルの一般人の私は、そんな楽しみ方でした。いわゆる普通の遊園地と同じノリというか。けれど、風景や音楽など、演出やコンセプトにまでこだわって、雰囲気から楽しませようとしてくれる遊園地は他にないと思います。今回それほどの激混みでなかったことや、夜までいたおかげで、様々な人気アトラクションにものれて、楽しい想い出が沢山できました。混雑度合と滞在時間は満足度に大きく影響してくると思います。



一方、たまに見かけるコアな人は、こんな行動してました。
・ぬいぐるみや衣装など小道具持参で写真撮影に励んでいる。
・ショーやパレードなど、キャラクターと近づけるイベントの席取りに夢中
・自分のお気に入りの場所で、のんびりしている。
・子ネタや裏話?豆知識の獲得体験に励む。



アトラクションを楽しむという一般人と違って、その世界や世界観や場所が好きで、そこに”浸る”という楽しみ方をしているように見えました。最高の一枚を求めて準備したり、他の人より詳しくなることや、珍しい体験をありがたがったり。ただただ隠れ家的な自分のおきにいり場所でだらけたり。




まぁ、何にも知らないレベル1の初心者はとりあえず次の流れで段取れば、間違いないです。
1、乗りたいアトラクション候補群を決める。(待ち時間があるので余裕をもって。)
2、入場時間や混雑予想を踏まえて、どのアトラクションでファストパスをとり、どの順番で乗るか決める。ファストパスが打ち切りになる時間もあるので注意。
3、お昼や夕ご飯をレストランで食べたいか(要予約)。さっくりいくか。食べ歩きで行くか決める。
4、パレードやショーの何を見るか決める。
5、もっと考える余裕があれば、裏技、小ネタのちょっとテンション上がるネタを探す。
6、最後にお土産などの買い物をする入り口付近の店付近を回る時間を作る。









◆2日目 ディズニーシー

0、リゾートらしい、建物群の景色ヤバイ!
1、ローストビーフサンドとオレンジジュース (朝食)
2、移動するための鉄道
3、ニモのアトラクション
4、空飛ぶ絨毯
6、待ち時間をはかるお手伝いを任される。
5、メリーゴーランドアラジン風
7、他人の玉転がしゲームを鑑賞
8、ヤドカリコースター
9、くらげのぷかぷか
10、アリエルシアター
11、入り口まで戻る船旅
12、海底2万マイル
13、砦の暗号解読ゲーム
14、コロンビア号で一服
15、タートルトーク
16、運転見合わせで、疲労困憊からの苦行浦安駅まで1時間徒歩。






◆総評とアドバイスやら色々。

1日目ランドの疲労が残っているせいか、道幅が狭くてランドより混んでるように感じたのか、上がり下がりの傾斜があったせいか、道が直線的でないせいか、とにかく、広い!疲れる!な印象でした。ランドよりシーの方が満足度は低かったです。ただ、ランドよりも建物の雰囲気作りは凄くて、景色がリゾート!だったりいい面もはっきりありました。




混んでいたのかファストパスの打ち切りに早々に出くわしたり、ファストパスをとってあちこと歩き回ってから、また戻ってくる気力があまりでなかったり、混雑度合とシー内の広さに大変苦戦しました。アトラクションを楽しむ一般人には、ランドの方が楽しかったです。シーを抜群楽しめるのはコア層か、リゾートの景色や海辺が特別好きな人だと思います。前者は、ランドにはない、アトラクションとしてキャラと触れ合う機会、シー内を歩き触れ合えるキャラとの接触イベントを楽しみ、後者は、その街並みを楽しめると思います。






◆最後に

ディズニーランドデートは絶対おすすめしない。これはムリゲーすぎる。私の場合はもう”奥さん”になっていたし十分親しい仲なので、かなり妥協?許容してもらったおかげで、楽しく過ごせたけれど、普通のカップルはこうはいかないと思います。ハードルが高すぎる。



1、待ち時間のトーク術。
  アトラクションに乗っている以外のときは、何のネタもなく1時間とか普通にフリートークだよ♪頑張って。


2、ディズニー好きの温度差でもトラブル。
  好きな人は薀蓄を語りたがる。興味ない人は興味ない。二人の会話の温度差がトラブルの元。興味関心が同じレベルかどうかはそこまで普通関係ないのに・・・。


3、段取り力
  非効率すぎる回り方だと、やっぱり満足度に差が出てくる。パークの知識経験必須。


4、金銭問題
  通常デートよりお金が掛かる分、通常デートより盛り上げ、楽しませないと損した気分になる。サイフを見て寂しくなる。最初からハードル高設定


5、トラブルや疲れやストレス状況に出くわしやすい。
  予定通りにいかないイライラ、歩きつかれ、人ごみのストレス。負の環境下での彼氏彼女の振る舞いが露見して、相手の裏の顔(素の顔)が簡単にばれる。


6、彼女への気遣いとそのフォロー&実行力
  5のように厳しい疲れやすい環境の中で、彼女にさりげなくもしっかりフォローできるか。日差しから守る。足の疲れ、喉の渇き、すわって休むなどなど、知識経験、相手を気遣う力必須。