とにかく考えた、事・方法論を書くことにした。

最近は雑記ばかり。サーフィンと読んだ本に関して考えた事などを書いていきます。

どちらかが彼女を殺した ネタバレ注意&アドバイス希望

理屈ではわかるが、隠れた前提があると感じている。
結論は理解したけど、確実にソレが言えるかわからないだろ??ということだ。
順を追って話していこう。

どちらかが彼女を殺した (講談社文庫)

どちらかが彼女を殺した (講談社文庫)





解説を参考にしたネタバレをすると、
二人の自供により、本当の殺害以前の行為の謎は全て解けた。
どちらかが犯人かを断定するには、”犯行の続き”をどちらが行ったかを割り出す必要がある。
その再来後の工作で犯人が行った重要な事は、”袋の破り方”である。
殺害以前=1,右
再来後= 2,右
これが事実である。加賀や兄が、園子の破り方と違う!!=自殺ではない!!と断定できる破り方はこの破り方のパターンしかないからだ。言い換えるなら、再来後は、右でなければならないということ。左なら、園子が自分で・・・という可能性が1%だってあることになるから。


佳代子は左利き。
潤一は、園子を右利きだと勘違いしていた。だから、犯行時だって”右利きの人物の行動”をしていた。以上より、右で破かれていたから、潤一が犯人であると解説は述べてる。この潤一の勘違いは、潤一の利き手に関係なく【潤一が犯人なら、全て右で破るような行動をする】という条件に言い換えられるところがポイント。



指摘点:佳代子が左利きかどうかではなく、佳代子は2の時に、どちらの手を使うのかがわからないじゃないか!!佳代子は左利きだが、右を使う可能性だってある。


1,佳代子は偽装工作(自殺だと誤認)をしようとする。佳代子だって、潤一同様に園子が右利きだと勘違いしていたら、右のフリをする筈。高校時代からの付き合いだからわかるだろ??といわれたら、そうだろうとは感じるけど、絶対断定できる情報ではない。



2,左だと知っていたが、潤一の偽装工作を色々知るにつれ【潤一は園子が右だと勘違いしていることをしる。】そこで、自分が左の利き腕で作業したら、潤一には不自然な自殺に受け取られると感じ、あえて右手で行った??
これはないな。利き手云々が発見されるかどうかわからんし、後から、彼女本当は左利きだよ??と言われれば、そうだったんだ納得となるんだから、右ですることはないな。



3,なにかあったら、潤一に押しつけようとしてあえて右。いや、動機とか人物のキャラを根本から否定するからこれだってないな。


どなたか、1はありえないというアドバイスを下さい。