とにかく考えた、事・方法論を書くことにした。

最近は雑記ばかり。サーフィンと読んだ本に関して考えた事などを書いていきます。

競争しない経営戦略論??  Ψ    

商店街が衰退してる。
店主は、高齢でやる気がない。
いくら税金かけても、やるきないなら、効果も期待できない。


むしろ、競争しない戦略をとり、死んだらたたむぐらいのつもりの、
”だらだらと店を続ける方法”を考えてもいい様な気がする。
100年生き残る店に改良しようとするから、膨大なやる気が必要
5年,10年持たせるための、戦略!!そんなの作れないかな。
経営戦略論の範疇に、こういう考え方があっても良いと思うのだが・・
市場と、自社資源との兼ね合い・ポジショニングを、考える学問なのだから。


リーダー、チャレンジャーとか4分類してある理論と捉え方は近い。
自社の立ち位置をみるのだから。ただ、商店街がゲリラ戦略をして生き残るのかというと
そんなことはできない。だから、商店街にマッチした、細々と勝つ競争戦略の骨子を・・・すこし要考察^^;;


ただ、専門外だし商店街の復興を任されることはないと思うので、
考察の優先順位は低く、うpは遅れそう