文学宣言2 〜文学を作る上での自分なり精神論〜
文学に隙というものは許されない。面白さは、完全なる集中によって生まれるからである。文章中に1つでも隙がある場合には、その瞬間に作品への集中が崩れる。作者や作品への信頼感と言い換えても良いと思う。
小さな視点では、1つの文章の文法構造や誤字脱字、係り受けである。
大きな視点では、段落ごとの繋がり、構成や論理の流れなどである。
どちらの視点で見たときにも、文学に隙があってはならない。どんな些細なことにもこだわりをもって集中して制作するべきに思う。
文学に隙というものは許されない。面白さは、完全なる集中によって生まれるからである。文章中に1つでも隙がある場合には、その瞬間に作品への集中が崩れる。作者や作品への信頼感と言い換えても良いと思う。
小さな視点では、1つの文章の文法構造や誤字脱字、係り受けである。
大きな視点では、段落ごとの繋がり、構成や論理の流れなどである。
どちらの視点で見たときにも、文学に隙があってはならない。どんな些細なことにもこだわりをもって集中して制作するべきに思う。