とにかく考えた、事・方法論を書くことにした。

最近は雑記ばかり。サーフィンと読んだ本に関して考えた事などを書いていきます。

2010-01-05から1日間の記事一覧

2010年度版の 新しき村の暮らしを考える

武者小路実篤という人間が、新しき村という村を作り、其処で生活していた。その村は、共存、共生の精神をもち、自らの精神を高潔にするというような思想を持った人たちが集まって農業を生業に暮らそうという村である。現在も残っている。こういった考え方や…

説得・アドバイスに当たっての補足

1,3段階、愚痴段階、励まし段階(感情的解決)、問題解決(理性的解決)段階の三段階を意識する。 2,相手の認識をずらす励まし段階では、相手が知らない新しい情報を根拠・論拠にして結論を述べ、説得し意見を変える必要がある 3,意見を変えるための…

企業文化・組織文化の形成過程について

一言でいえば、一番上の人とその付近の数人によって決まると考えたという話。 ■企業文化とは 企業文化・組織文化は、ルールや作法と言い換えられる。この集団に属しているときは、こういうルールに則って行動をしなさいということであり、つまり、こういう行…

文学宣言2  〜文学を作る上での自分なり精神論〜

文学に隙というものは許されない。面白さは、完全なる集中によって生まれるからである。文章中に1つでも隙がある場合には、その瞬間に作品への集中が崩れる。作者や作品への信頼感と言い換えても良いと思う。小さな視点では、1つの文章の文法構造や誤字脱…