とにかく考えた、事・方法論を書くことにした。

最近は雑記ばかり。サーフィンと読んだ本に関して考えた事などを書いていきます。

ゲーム理論  技術に関する補足?

もう書いたような・・・そうでもないような・・・
技術は技術でも、コントロール的な技術よりも、肉体や精神の限界に挑戦するような技術の方が周りから見ていて面白い。ということ


■限界への挑戦技術

例えば、オリンピックのカーリングのようなコントロール的な技術よりも、スキージャンプの方が、見ている方が面白いと感じると言うことだ。こう感じる背景には、自分でもできそうに思えるからだとおもう。だからあまり感動がわかないのだ。



今までの話は、【見る側】の話だったが、【する側】ではむしろコントロール技術の方が望ましい。というのは肉体的な差に技術が起因する場合は、相手と良い勝負になるための自己変革が難しいからである。かなりの間負け続ける勝ち目の薄いゲームを繰り返してやる人がいるだろうか。勝ち続ける相手は、そんなゲームを楽しいと思うのか。